2009年05月31日

四十九日

今日は、四十九日です。

これで、まめも仏様になりました。
楽になったね。


二年前、ケージの中で爆睡中。

Clickexclamation



修行中の二代目は次第に落ち着いてきて、お漏らしもしなくなったし、●もトイレでするようになりました。


まめがいつも寝ていたパパのパソコンデスクの横。
しばらくの間無人(無兎?)だったけれど、ついさっき、ぱんだがここで寝そべりました。

Clickexclamation



まめのお気に入りだった座椅子。

おい、まめはそこまでリラックスしてなかったぞexclamation

Clickexclamation



だんだんまめと似た行動をするようになった気がします。


でも、実は、、、


まだ滑る廊下が怖くて歩けないんです。
ここをまめみたいに走れるようになるまでは、修行中の肩書きは外せません(笑)


まめ、応援しててねexclamation
posted by まめだいふく at 00:52 | Comment(6) | まめ

2009年05月12日

一ヶ月

まめが身罷ってひと月経ちました。
もうずっと前のことのような気もするし、ついさっきまでそこに居たような気もします。

ちょうど一年前、お気に入りのミゾにはまっているまめ。

Clickexclamation



2年前、マンションの下の公園で。
勢いよく走りだしても、すぐに疲れちゃうまめ。





私たちのマンションは表の道路からちょっと奥に建っているので、私道があって両側につつじが植えてあります。

もう花が開き始めています。

Clickexclamation



あ?
ここは咲いていない。。。

Clickexclamation



ここは咲いている。
何が違うんだろう?

Clickexclamation


答は、庭園灯(呼び名、これでいいのかな?)。
数メートルおきに灯りが点くようになっているのですが、その周りだけ花が咲くのが早いんです。

やっぱり暖かいんですねわーい(嬉しい顔)
posted by まめだいふく at 12:54 | Comment(7) | まめ

2009年05月09日

はがき

いつもコメントしてくださる鈴ママさんから、はがきが届きました。
鈴ママさんも愛兎のラビちゃんを亡くした経験がおありなので、ご自分のことのように思ってくださっています。

鈴ママさんともまめが引き合わせてくれたのよね。。。


で、そのはがきexclamation
飫肥(おび)杉で、しかもうさぎの形なんですよわーい(嬉しい顔)
びっくりしちゃいました。

まめとご対面。

まめ、噛みついちゃダメよ(笑)

Clickexclamation



鈴ママさん、お気遣いありがとうございました。
posted by まめだいふく at 23:19 | Comment(5) | まめ

2009年05月06日

三七日

5月3日は、まめの三七日(さんなのか、みなのか)でした。

うさぎが人間みたいに七日ごとの修行の段階を経て成仏するものなのかどうかは分からないけれど、初めてまめママの夢に出てきてくれました。

「お世話になったみなさんのところへのご挨拶まわりが終わったよ」って報告しに来てくれたのかな、とちょっと思いました。


Clickexclamation

posted by まめだいふく at 22:18 | Comment(6) | まめ

2009年05月02日

壁紙

まめパパです。
自分のコンピュータの壁紙を変えました。


NOT TESTED ON ANIMALS

動物でテストしていません

Clickexclamation



動物を使ったテストの実態は、ネット上でもたくさん目にします。
こういうのって難しい問題だけれど、人間の安全のためなら動物が犠牲になるのは仕方がないと考えてしまうのはどうかと思います。

このサイトには、動物を化粧品のテストに使っているメーカーと使っていないメーカーのリストが公開されています。
http://www.nomoreanimaltests.com/cosme/

使わないメーカーがたくさんあるっていうことは、動物を犠牲にしなくても安全なものが作れるっていうことですよね。

もう何年も前から動物実験廃止の運動はあるんだけれど、消費者が買わないしかないのかな。。。
http://www.ava-net.net/index.html


実験とは違うけれど、ペットショップに行くと必ず売っているうさぎの毛皮で作った猫用のおもちゃ。
見る度に悲しくなります。
同じ店でうさぎやうさぎ用品を売っていて、うさ飼いさんもたくさん来るのに。。。
http://alikosipper.nomaki.jp/kegawa.htm




ここはまめの日記だから難しいことは書かなかったんだけれど、今日はちょっと書きたい気分になりました。。。


この壁紙を見つけた場所は?
posted by まめだいふく at 19:53 | Comment(4) | まめ
×

