2011年04月12日

二年

東日本大震災から一ヶ月経ちました。
今日も余震が続いていますけれど、皆さまご無事でしょうか?
わが家はちょっと散らかりましたが、みんな元気です。

今日、4月12日は二回目の豆大福忌です。
今でも、お菓子屋さんで豆大福を見かけると買いそうになります(笑)
家主さんのお仕事は、ぱんだがしっかり引き継ぎました。

実は、地震でまめのお仏壇が棚から落ちて丸一日みつからなかったんです。(いろんなものが落ちたので…)
どうなってしまったかと心配だったのですが、全くの無事でみつかりました。
ちょっと置き場所を考えなければいけません。


地震の時はトンネルの中が安全だよっexclamation
そこにあなたのお仏壇は置けないわよ ふらふら

Clickexclamation


相変わらずのまめファミリーですが、これからも宜しくお願いいたします。
posted by まめだいふく at 00:00 | Comment(8) | まめ
この記事へのコメント
まめちゃんがお月様にお引っ越しして2年目なんですね。お仏壇が無傷で見つかったのは、きっとまめちゃんの転がり方が上手だったからかな?

余震が続いて、先日も夜中に停電しました。
うちはあまり落ちたものは無かったのですが、またのことを想定して、大事なものは置き場所を考えたいです。

ぱんだちゃんは変わりないですか?
揺れがストレスになっている子もいるようなので。
Posted by つばちゃん0203 at 2011年04月12日 23:08
☆つばちゃん0203さん☆

はい、2年経っちゃいました。早いですね。

あぁ、そうか!
まめが上手に転がったのかもしれません。
本当に、お仏壇の中も全部無事だったんですよ。

こちらはライフラインは大丈夫ですけれど、かなり揺れました。
私たちのマンションも、10階以上は結構被害を受けたお宅が多いです。
何も考えずに棚に置いておいたものや食器類はかなり落ちて壊れましたけれど、何故かPCやテレビは全部無事でした。(落ちたんですけれど…)
お隣りは、買ったばかりの大型テレビが壊れたそうです。

そちらは被害が大きかったのではないかと心配していましたが、つばちゃんの卒業式と入学式のお写真を拝見して安心しました。
まだ余震が続くみたいですから、用心なさってくださいね。

ぱんだは大丈夫ですよ。
先日の大きな余震の時も、自主的に物陰に避難していました。
意外にしっかりしています。
普段はだれきって伸びて寝ていますけれどね(笑)
Posted by お返事です at 2011年04月13日 22:09
あのお仏壇が落ちて、しかもすぐに見つからなかったなんて
本当に大きな揺れだったのですね。
びっくりしながらも上手に転がったまめちゃん、
このお写真も可愛らしいです(^^)
ぱんだちゃんは家主さんのお仕事をしっかり引き継いでくれて
頼もしいですね。

家に来て間もない頃、隣家の建て替えがあって
かなりの騒音や振動を経験したマフィンは
今回の地震にも怯えた様子はありません。
お転婆で強気なのは伊達じゃないのだと妙に感心しています(笑)
Posted by ミミ母 at 2011年04月15日 19:50
☆ミミ母さん☆

やっぱり、上の階は揺れが大きいです。
お仏壇は棚の上のほうにあったので先に落ちて、後から落ちた物に隠れてしまったようです。
見つけた時にはドキドキでしたけれど、無事で良かったです。
今は、おじいちゃんたちの大きなお仏壇(ちょっと動いただけでした)の隣に引越しました。

まめはよくこのトンネルに入っていました。
地震を警戒していたのかな?

ぱんだは、こんなにしっかりしてくれるとは思いませんでした。
でも、フローリングは怖くてよちよち歩きですけどね(笑)

マフィンちゃん、さすが!
物怖じしないしっかりしたお嬢さんですね。
ブログで見せて頂きますね!
Posted by お返事です(2) at 2011年04月15日 22:36
豆ちゃん、お月さまへ行って2年ですか。
いつもこっちに遊びに来ているのかな?

Posted by シュウママ at 2011年05月11日 14:05
☆シュウママさん☆

コメントありがとうございます。
多分、まめはいつも和菓子屋さんで「豆大福」と一緒に並んでいると思います(笑)
「だれか思い出してくれるかな〜」って!
Posted by お返事です at 2011年05月18日 18:42
パパさま、ママさま、変わりないでしょうか。
はやいもので、今日で3年になるのですね。
しかしながら、まめちゃんの存在は我が家では大きくて、
今も変わらず、居間にまめちゃんのBOXの写真があって、
見る度私達を和ませてくれています。
永遠のアイドルなのだなぁ・・・
これからもよろしくお願いします。
Posted by おやつかいじゅう at 2012年04月12日 09:21
☆おやつかいじゅうさん☆
お陰様でこちらは変わりなく、元気にしております。
まめが亡くなって早3年・・・
こうして私達夫婦以外の方に思い出していただけるなんて、まめは幸せものですね。

まめはいませんが、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Posted by お返事です at 2012年04月15日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。