2011年04月12日

二年

東日本大震災から一ヶ月経ちました。
今日も余震が続いていますけれど、皆さまご無事でしょうか?
わが家はちょっと散らかりましたが、みんな元気です。

今日、4月12日は二回目の豆大福忌です。
今でも、お菓子屋さんで豆大福を見かけると買いそうになります(笑)
家主さんのお仕事は、ぱんだがしっかり引き継ぎました。

実は、地震でまめのお仏壇が棚から落ちて丸一日みつからなかったんです。(いろんなものが落ちたので…)
どうなってしまったかと心配だったのですが、全くの無事でみつかりました。
ちょっと置き場所を考えなければいけません。


地震の時はトンネルの中が安全だよっexclamation
そこにあなたのお仏壇は置けないわよ ふらふら

Clickexclamation


相変わらずのまめファミリーですが、これからも宜しくお願いいたします。
posted by まめだいふく at 00:00 | Comment(8) | まめ

2011年01月07日

10歳

松も取れたので。


今年の元日は、まめの10歳の誕生日でした。

元気で一緒にこの日を迎えようねって頑張ったけれど、ちょっとだけ届きませんでした。

でも、お月さまではぽっちねえちゃんやたくさんのお友だちと一緒だから、楽しい誕生日とお正月を迎えたことでしょう。

誕生日って、誰かが生まれてくれたからみんな会うことができたので、その日をみんなで祝うんだそうです。


___

まめへ

ちょっと遅れちゃったけれど、お正月と10歳のお誕生日おめでとう。

さいとうラビットクリニックの院長先生に卯年の元日で10歳のお話をした時、すぐに「そうか、巳年の生まれか」と仰ったのにはびっくりしたね。
まめの干支なんて考えたことも無かったもの。
あれはついこのあいだのことみたいな気がするけれど、随分経っちゃったね。

家主さんのお仕事はぱんだがなんとかやっているから、心配しなくていいよ。
まめみたいに夜11時になったらちゃんと自分でケージに入って寝てくれると助かるんだけれど、ぱんだは夜一緒に遊ぶのが楽しいみたいなので、私たちもちょっと夜更かしするようになったかもしれない(笑)


お月さまのみんなと仲良く元気で暮らしてね。


まめ、生まれてきてくれてありがとう。

そして、みんなに会わせてくれてありがとう。
posted by まめだいふく at 16:35 | Comment(2) | まめ

2010年04月12日

豆大福忌

一年経ちました。


「もう」なのか「まだ」なのか分からないけれど、まめがお月さまに旅立ってからちょうど一年です。


ぽっちとまめが家に来るまでは、うさぎがこんなに人に懐く動物だとは知りませんでした。

このちっちゃな頭でいろんなことを考えて行動しているんだと感心もしました。

自分で遊びを考えたりするなんて、思いもしませんでした。


生後二ヶ月の頃。
もう、ちっちゃいまめです。

Clickexclamation


この頃から、植木鉢はレストランレストラン

Clickexclamation


このブログを始めた頃。

4歳、今のぱんだと同じぐらいです。

Clickexclamation


この頃はただうちのうさぎのことを書いてみたいだけだったけれど、大好きな『うさぎの生活』のyumiさんが「うさぎは可愛くて賢い動物だということをみんなに知って欲しい」と仰っていたことが、今になってよく分かります。


そして、世の中にはこんなにたくさん可愛くて賢いうさぎがいて、うさぎのことが大好きな人がたくさんいらっしゃることも、このブログを通じて知りました。


まめ、いろんなことを教えてくれてありがとう。

ここを見てくれるみんなも、ありがとう。

Clickexclamation
posted by まめだいふく at 01:00 | Comment(10) | まめ

2010年03月10日

ホトケノザ

今日、一年前に卒園して今一年生の子が、毎週水曜日の英語教室で幼稚園に来ました。
とても元気な女の子なんだけれど、いきなり「これ、まめちゃんに」と丁寧に紙にくるんだホトケノザを差し出してくれました。

あ、この子、もうまめがいないのを知らなかったんだ。
この子の卒園の時は、まめとぱんだがいたんだ。。。
まめがホトケノザを好きだったこと、覚えていてくれたんだね。

まめはもういないことを話して、「まめの代わりにぱんだがもらうね」と言うと、びっくりしていたけれど、「うん」と答えてくれました。

まめにお供えしてから、ぱんだにあげます。

Clickexclamation



hotokenoza2.jpg

卒園してもまめのことを思っていてくれて、ありがとう。
posted by まめだいふく at 23:12 | Comment(6) | まめ

2010年01月23日

『オカンの嫁入り』映画化!

お友だちの銀ままんさんこと、咲乃月音さんの第3回日本ラブストーリー大賞、ニフティ・ココログ賞受賞作『オカンの嫁入り』(文庫版の『さくら色 オカンの嫁入り (宝島社文庫)』も出ています)が映画化されることになり、配役が決まりましたexclamation×2

す、すごいですよがく〜(落胆した顔)

ぴかぴか(新しい)宮崎あおいさんぴかぴか(新しい)大竹しのぶさんぴかぴか(新しい)桐谷健太さんぴかぴか(新しい)絵沢萠子さんぴかぴか(新しい)國村隼さんぴかぴか(新しい)

詳しくは、銀ままんさんのブログで見てくださいね。

公式ホームページもできましたわーい(嬉しい顔)

ずっと銀ちゃんの大ファンで、パパのパソコンの横には銀ちゃんの写真が貼ってあるし、『オカンの嫁入り』がラブストーリー大賞の候補に残った時もドキドキしながら結果を待っていました。
http://mame-blg.seesaa.net/article/99725774.html

ココログ小説でも読んでいましたけれど、本が出た時にはすぐに買いました。

で、今度は映画カチンコ

銀ままんさん、すごいなぁ。
今から映画の公開が楽しみです。
posted by まめだいふく at 15:08 | Comment(2) | まめ

2010年01月17日

画像認証

まめパパです。

最近アダルト系のスパム(迷惑)コメントが入ることがあります。
Seesaaブログでもスパム対策には力を入れているようですが、どうしてもフィルタをすり抜けて書き込んでくるスパム業者がいます。
見つけ次第削除するようにはしていますが、気づくのが遅れて数時間表示されてしまうこともあります。

そこで、この度コメント入力欄に画像認証方式を採用することにしました。
これからは、コメントを投稿なさる際に、画像で表示された認証コードを入力していただかないと投稿できなくなります。

お手数をおかけしますが、宜しくご協力お願いいたします。
posted by まめだいふく at 13:23 | Comment(2) | まめ

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

osonae2.jpg
posted by まめだいふく at 09:21 | Comment(12) | まめ

2009年12月16日

嬉しいプレゼント

うさひなさんから思いがけないプレゼントが届きました。

箱を開けると、いろんなものがたくさん入っていてびっくりわーい(嬉しい顔)

Clickexclamation


ハローウィンとクリスマスのプレゼントなんですってぴかぴか(新しい)

うさぎのクリップ2種類、うさひなさんのところで作っているあんもち、うさぎの絵が入った茶筒、チモシー、キットカット、それにお手紙。

Clickexclamation


このキットカット、うさひなさんオリジナルなんですよexclamation×2

雛姫(ひなき)くん、まめ、まめとぱんだ。
写真とイラストと文字が入って、とっても可愛いです。

Clickexclamation


パパがキットカット大好きなんだけど、食べさせるのもったいないな。


うさひなさん、本当にありがとうございましたexclamation
posted by まめだいふく at 23:37 | Comment(2) | まめ

2009年10月12日

半年

日付が変わって、ちょうど半年経ちました。
やっぱり、はやいですね。。。

まめが我が家に来たのが2001年の1月。

大好きだったぽっちねえちゃんといつも一緒。
まだ耳も短くて、黒いところがはっきりしていました。

Clickexclamation


このブログを始めたのが2005年の8月だから、ここに書かれているのはまめの一生の半分です。
この日記の八分の一の時間が経ってしまいました。

この日記を始めてから他のうさ飼いさんのブログにもお邪魔するようになり、うさぎ界のスーパーアイドル(当時)のミルミルくんに会いに奈良にも行きました。

最初はパパのお友だちが時々コメントしてくださる程度でしたが、次第に存じ上げないかたからのコメントも入るようになり、うさフェスタ等の機会に実際にお会いして親しくお付き合いさせて頂いているみなさんもいらっしゃいます。

まめがいなくなってからお知り合いになれたみなさんもいらっしゃいます。

全部まめが引き合わせてくれたんだと、改めて思います。
まめ、楽しい時間をありがとう。
posted by まめだいふく at 01:00 | Comment(8) | まめ

2009年10月02日

お月見

明日はお月見だけれど、天気予報は雨のち曇りがく〜(落胆した顔)

お月さまにいるまめは見られないかと思っていましたが、見つけましたexclamation

usa_moon02.jpg



モロゾフ
のレアチーズケーキですけれど、な、なんと、お月見満月バージョンですわーい(嬉しい顔)


usa_moon03.jpg





じゃ〜んっぴかぴか(新しい)

これで曇りでも大丈夫手(チョキ)

Clickexclamation



大きなお尻がまめそっくり。

一緒にいるのは、まめより若いのに先にお月さまに行っちゃった子かな。。。

posted by まめだいふく at 23:29 | Comment(4) | まめ

2009年09月10日

完了

プレゼント企画のティッシュボックスは、やっと無事にみなさんのところに届いたようです。

つばちゃん0203さんがじゅうさんは、ブログで紹介してくださいました。
ありがとうございます。

お問い合わせもありましたので、ティッシュボックスを作っていただいたメーカーさんをご紹介しておきますね。
カミカウ(森実商事)さんというところです。

まめの記念品を何か作ろうと思ったのですが、やっぱりデコチョコかなぁと思っていたんです。
デコチョコもいいんだけれどみなさん作っているし、食べ物だから長くとっておけないのもちょっと、、、と悩んでいたところ、5月のペット博の会場に出店していたカミカウさんのブースでこのティッシュボックスを知りました。

これしかないと思い、早速カミカウさんのホームページに行って作ったという次第です。



ママ、これ?


違いますふらふら

Clickexclamation
posted by まめだいふく at 19:54 | Comment(2) | まめ

2009年09月02日

メール

プレゼント企画のティッシュボックスの送り先をお知らせくださったみなさまには確認のためにお返事差し上げています。
もし、サイドバーのポストをクリックしてメールしたけれど返信が届いていないかたがいらっしゃいましたら、お手数ですがもう一度送信してみてくださるようお願いします。

こちらの問題だと思いますが、お送り頂いたメールが送信エラーになって届かないことがあるようです。

せっかく応募してくださったのに、ご迷惑お掛けして申し訳ありません。



パパ、しょうがないなぁパンチ
ボクがやってあげようか?

まめ、パソコン分かるの。。。がく〜(落胆した顔)

Clickexclamation

だって、今までもずっと日記書いてたんだよexclamation

posted by まめだいふく at 19:38 | Comment(2) | まめ

2009年08月30日

発表です

プレゼント企画にご応募くださったみなさま、ありがとうございました。

応募0なんていう寂しいことになるのではないかと心配していましたが、途中からは抽選になって外れるかたが出たらどうしようという心配に変わりました。

8人のみなさんにご応募いただきましたが、ギリギリで、抽選無しになりました!
まめのティッシュボックスは、ご応募くださったみなさま全員に2個セットでお送りします。


つきましては、右サイドバーにある Mail のポストをクリックして、ハンドルネーム、送り先のお名前、ご住所、お電話番号をまめファミリーまでお知らせください。
鈴ママさんとがじゅうさんは存じ上げていますので、(変更が無ければ)お知らせくださらなくて大丈夫です。

発送までちょっとお時間くださいね。


ボクからのお中元だよexclamation
もらってね揺れるハート

お中元には遅いです。。。
ふらふら

Clickexclamation
posted by まめだいふく at 13:00 | Comment(6) | まめ

2009年08月29日

プレゼント企画

まめがお月さまに帰った時に写真入りのティッシュボックスを作り、何人かのお友だちには差し上げたのですが、まだ残っています。

そこで、最初で最後(多分)の豆大福のプレゼント企画を開催することにしました。

絵柄はこの2種類。
室内バージョンと屋外バージョンです。

Clickexclamation


ご希望のかたは、この日記に今月29日までにコメントでご応募ください。
ご応募が多い場合は、30日以降に抽選して当選者を発表いたします。

特に応募の条件はありませんが、ご住所と連絡先を教えてくだされるかたのみとさせて頂きます。
(でなきゃお送り出来ませんので。。。)

今までコメントくださらなかったかたでも、まめをご存知ならOKです。

ご応募、お待ちしています。

--
この企画は終了いたしました。
ご応募くださったみなさま、ありがとうございました。

posted by まめだいふく at 23:59 | Comment(10) | まめ

2009年08月17日

送り火

もうお盆も終わり。

ぱんだも一緒にお見送りです。

Clickexclamation


ぱんだは、送り火を焚く前にいつもは行かないパパのパソコンの裏で、まめがしていたように正座していました。
まめ、本当に来ていたみたいですね。。。

また来年おいでね。
posted by まめだいふく at 00:12 | Comment(3) | まめ

2009年08月14日

新盆

昨日の夕方、迎え火を焚いてご先祖さまをお迎えしました。
今年はまめも帰って来てくれます。

去年まではお迎えする側だったけれど、今年はお客さま。

Clickexclamation



こんなこともしていたなぁ。。。

Clickexclamation



迎え火を焚いた後、ぱんだが珍しくいつもまめが居たコンピュータの横によりかかって寝そべっていました。
まめ、ちゃんと帰って来たのかな?
posted by まめだいふく at 08:06 | Comment(5) | まめ

2009年07月28日

お仏壇

今朝、まめの夢を見ました。
ぱんだが大喜びで後をついて走りまわっていました。


どうしたのかと思っていたら、届きましたexclamation

まめのお仏壇を注文してあったんですが、「今日届くよ」って報せに来てくれたのかな?

Clickexclamation



一年前。
さいとうラビットクリニックへ。
嫌だとバスケットから出ないので、周りが全部開くメッシュのキャリーで連れて行きました。

この日、暑かったなぁ。。。
Clickexclamation




二年前。
いつものガソリンスタンド。

なかなかバスケットから出ません(笑)

Clickexclamation




三年前。
ベランダのミゾにはまっているのが好き。

Clickexclamation
posted by まめだいふく at 21:50 | Comment(6) | まめ

2009年07月12日

三ヶ月経ちました

もうすぐ梅雨明けでしょうか。
今日は良い天気です。

去年の今頃。
もう肩の手術のあとは治って元気でしたが、この年の夏はほとんど日記を書きませんでした。
Clickexclamation

今は、この網戸の外とまめが居るところをぱんだが独り占めしています。
でも、何故かまめのお気に入りのミゾには入りません。
遠慮してるのかな?


二年前。
勝手にケージの上に乗ってご満悦。
まだ、二階建てではありません。
ぱんだが来たのは、この年の暮です。

Clickexclamation


三年前。

この夏からミゾうさぎになりました。

Clickexclamation


四年前。


こうやって見ると、若いですね。。。

Clickexclamation
posted by まめだいふく at 16:41 | Comment(9) | まめ

2009年05月31日

四十九日

今日は、四十九日です。

これで、まめも仏様になりました。
楽になったね。


二年前、ケージの中で爆睡中。

Clickexclamation



修行中の二代目は次第に落ち着いてきて、お漏らしもしなくなったし、●もトイレでするようになりました。


まめがいつも寝ていたパパのパソコンデスクの横。
しばらくの間無人(無兎?)だったけれど、ついさっき、ぱんだがここで寝そべりました。

Clickexclamation



まめのお気に入りだった座椅子。

おい、まめはそこまでリラックスしてなかったぞexclamation

Clickexclamation



だんだんまめと似た行動をするようになった気がします。


でも、実は、、、


まだ滑る廊下が怖くて歩けないんです。
ここをまめみたいに走れるようになるまでは、修行中の肩書きは外せません(笑)


まめ、応援しててねexclamation
posted by まめだいふく at 00:52 | Comment(6) | まめ

2009年05月12日

一ヶ月

まめが身罷ってひと月経ちました。
もうずっと前のことのような気もするし、ついさっきまでそこに居たような気もします。

ちょうど一年前、お気に入りのミゾにはまっているまめ。

Clickexclamation



2年前、マンションの下の公園で。
勢いよく走りだしても、すぐに疲れちゃうまめ。





私たちのマンションは表の道路からちょっと奥に建っているので、私道があって両側につつじが植えてあります。

もう花が開き始めています。

Clickexclamation



あ?
ここは咲いていない。。。

Clickexclamation



ここは咲いている。
何が違うんだろう?

Clickexclamation


答は、庭園灯(呼び名、これでいいのかな?)。
数メートルおきに灯りが点くようになっているのですが、その周りだけ花が咲くのが早いんです。

やっぱり暖かいんですねわーい(嬉しい顔)
posted by まめだいふく at 12:54 | Comment(7) | まめ
×

