2007年06月23日

ベランダ・レストラン

(写真をクリックして、拡大してご覧ください)

まめ、何をじっと見てるの?
(嫌な予感・・・)




え?
なんでもないよ。
(おいしそうな葉っぱ・・・)


パクっexclamation


あっexclamation×2


次はどこ狙ってるのexclamation&question
お目めが上向いてるわよむかっ(怒り)



お花っわーい(嬉しい顔)

毎年こうやって、私のベランダ・ガーデンはレストランレストランになってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

まめの食糧のつもりはないんだけどなぁ・・・



なんだか良くわかんないけど、ママがおこっているみたいだから、ここにかくれて食べよ〜っと。




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:33 | Comment(3) | まめ

2007年06月21日

がんばりやさん

DVC00333_M.JPG

ママがロップイヤーが好きだって言うから、がんばってお耳を下げてるよ。

30分こうしていたら、疲れちゃったふらふら



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ

posted by まめだいふく at 21:57 | Comment(6) | まめ

2007年06月20日

狙われてる…

DVC00334_M.JPG



ママ、


今ボクのカボチャで「天ぷら」作ろうと思ってるな!?



ボクのだからあげないよーだ!



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 01:49 | Comment(5) | まめ

2007年06月19日

本日のサービスショット

DVC00331_M.JPG

ボケ写真ですみません。
m(__)m

それにしてもブサイクですねぇ〜


二重あごが気になる…!?
posted by まめだいふく at 00:23 | Comment(5) | まめ

2007年06月18日

こまったちゃん

DVC00328_M.JPG

深夜になって家中走り出したまめ。
三連休の三日目なので、走り足りないのです。

こんな時間にうさんぽなんて…


さぁ、帰りますよ。
posted by まめだいふく at 00:27 | Comment(5) | まめ

2007年06月16日

うさんぽ

今日はパパもママもお休みだから、みんなで公園に行ったんだ。

あれ? まめ、そこなの?
いつもならシートの下なのに。


たまには気分を変えないとね。


さあ、着いたぞダッシュ(走り出すさま)

い、いきなりですかあせあせ(飛び散る汗)

パパ、おそいなあexclamation×2
しかたがないから、待ってあげるよ。


ここの土はやわらかくてほりやすいし、おいしい根っ子もたくさんあるんだよ。

『アウトドアのだいごみ』っていうやつだねわーい(嬉しい顔)



公園に来ていたおばさんに抱っこしてもらいました。

相変わらず『抱っこ大好き』揺れるハート


おばさんたちと一緒に来ていたワンさんたち。

ジンベエさん。

061603.jpg

ハチさん。


061604.jpg



あれexclamation&question 何食べてるの?



さくらの葉っぱだよ。
この公園は、おいいしいものがいっぱいあるねレストラン


さあ、おやつも食べたし、そろそろ帰ろうか?

ちょっと「みだしなみ」するから、待ってねぴかぴか(新しい)


じゅんびOKexclamation×2 ママ、安全運転でねっ車(RV)

061606.jpg



あ〜あっ、やっぱりおうちがいちばんだね揺れるハート


・・・ふらふら



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 22:24 | Comment(4) | まめ

2007年06月14日

ボクは忙しい

まめ〜っ、そんなに急いでどこに行くのexclamation&question


もうすぐ「つゆ」だから、することがいっぱいあるんだよダッシュ(走り出すさま)

まず、テリトリーのチェック。

お花、OKexclamation サークル、OKexclamation


あとは穴ほりだ。どこをほろうかな・・・

ひらめきよし、そこだっexclamation


これで、いつ「つゆ」になってもだいじょうぶだぞわーい(嬉しい顔)


何が大丈夫なのかしら・・・?



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ

posted by まめだいふく at 22:36 | Comment(6) | まめ

2007年06月14日

朝から

DVC00021_M.jpg

まめ、そんな所で舟漕いでないで、お仕事に行くわよ!



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 07:18 | Comment(2) | まめ

2007年06月12日

リラックス

豆大福さん、リラックスし過ぎじゃないですか?



え? そう?




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:12 | Comment(3) | まめ

2007年06月09日

たいくつ・・・

DVC00019_M.jpg


070609_230824.jpg

寝ました・・・眠い(睡眠)



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 22:48 | Comment(10) | まめ

2007年06月06日

お詫びとご報告

まず、突然お休み致しましたことをお詫び申し上げます。
ご心配頂き、ご連絡くださったみなさん、ありがとうございます。


実は、ご報告しなければならないことができてしまいました。

NORAが、『野良』に戻ってしまいました。

随分馴れたと思っていましたが、職場でちょっと油断した隙に、大きな物音に驚いて元いた野原に駆け込んでしまいました。
その後、姿は見せたのですが、警戒心が強く、捕まりません。

頂いたコメントにもどうお答えして良いかわからず、一時お休みすることにしてしまいました。


脱走して3日目ですが、野原で元気に暮らしていてくれることを祈るのみです。


何も書くことができず、このまま閉鎖してしまおうかとも思いましたが、お休みにもかかわらず沢山のみなさんにご訪問頂きましたことを力に、ゆっくり再開しようと思います。


申し訳ありませんが、この記事へのコメントはお受けできません。

再開まで、もう少しお時間をください。

...
豆大福のパパとママ
posted by まめだいふく at 19:50 | まめ

2007年06月04日

まめとNORA

"脱兎の如く"ダッシュ(走り出すさま)走って、クシクシするNORA。


まめは、トイレから見ています。



まめのペレット(シニア用)を食べるNORA。

*↓写真をクリックして、大きくしてね↑*

NORAのペレット(離乳期用)を食べるまめ。



一緒にレモングラスのマットを攻撃exclamation×2


紐を噛み切られそうなので持ち上げても執拗に攻めるNORA。
止めようとするまめ。

一応、兄貴分の面子は保ったかな?



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:56 | Comment(5) | まめ

2007年06月02日

にらみあい

DVC00324_M.JPG

今日ママとお仕事の帰りに、NORAのミルクを買いに行ったんだ。


聞き覚えのある声がすると思っていたら、ヒヨコがいた。


夜寝る時も「ヒヨヒヨ」って言わないと寝られない、うるさいやつらなんだ。

にらんでやる!




前に我が家にヒヨコを連れてきたら、一晩中「うるさい!」と、足ダンをし続けたまめなんです。



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:07 | Comment(5) | まめ

2007年05月31日

大人の味

まめ兄ちゃんがいつもおいいしそうに食べているもの、何だろう?

兄ちゃんがいない間に、ちょっとチェックしちゃえダッシュ(走り出すさま)


これがペレットっていうやつか。
いいにおいだな・・・

味見しちゃお〜っとレストラン

ミルクとはちがう、『大人の味』だねわーい(嬉しい顔)



こら、NORAexclamation 何してるんだexclamation&question
それはボクのペレットだろうちっ(怒った顔)

あ、まめ兄ちゃん。
もう、大っきいのが急に来るからびっくりしたよ。

ちょっとわけてもらってもいいでしょう?



体重はますます増えて、285gになりました。

離乳期用のペレットを買ってあげたのに、そっちは食べないでまめのを盗み食いふらふら

まめはまめで、普段はあまり食べないたんぽぽやくずの葉っぱをNORAが食べていると、一緒に食べます。

お互いに相手のものが気になるのかしら・・・?





↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 23:58 | Comment(5) | まめ

2007年05月30日

今日も元気!

出勤の車の中でも、NORAは元気に活動中ダッシュ(走り出すさま)

あ、ちょっと、何してるのexclamation×2

まめが3年大事に使ったバスケットを、破壊活動し始めましたがく〜(落胆した顔)


NORA、まめ兄ちゃんの大事なバスケットなんだから、壊しちゃ駄目じゃないexclamation


元気があまってるのに、ママが出してくれないからだよexclamation×2

さあ、車の中をたんけんしようかな。




まめは、NORAがあちこち動きまわっても気にもせず(諦めたかな?)、のんびりしています。



昨日のコメントどおり、じゃんぼちゃんとねねちゃんのママが遊びに来てくれました。


「本当に小っちゃ〜いexclamation×2

↑写真をクリックして大きくして見てね。
(それでも小っちゃいけどわーい(嬉しい顔)


ケージの中で子守りするまめ揺れるハート




帰宅して、ミルクです。

随分慣れて、たくさん飲みます。
って言うか、「早くよこせっ!」とシリンジを引っぱりますふらふら


この食欲のおかげで、毎日15gくらい体重が増えます。
現在262g、我が家に来てから一週間で70gも増えましたわーい(嬉しい顔)

葉っぱもどんどん食べるし、まめ、追い越されちゃうぞあせあせ(飛び散る汗)


食後は、スヤスヤ眠い(睡眠)

この子も、「ゆりかごの歌」で寝るんですよ揺れるハート



まめは、ちょっとお疲れみたい。

一日ご苦労さま。
ゆっくり休んでね。






↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 23:13 | Comment(5) | まめ

2007年05月29日

仲良し?

DVC00322_M.JPG

今週から、まめのバスケットで一緒に出勤しています。

NORAは、ひとりよりもまめと一緒のほうが落ち着くみたいです。


しかし、本当に小っちゃいね(^_^)



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 22:11 | Comment(7) | まめ

2007年05月29日

ボクのかまくらが…

DVC00321_M.JPG

ママがボクにプレゼントしてくれたかまくら。

あっ!
NORAが入ってる。

あーっ!
食べてる!

大事にしてたのになぁ〜。



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:36 | Comment(5) | まめ

2007年05月28日

いっしょにディナー

DVC00319_M.JPG

今日のディナーは、畑からとったばかりのセロリ。

NORAちゃんもいっしょだよ♪

いいお顔で「ハイ、チーズ!」



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 01:41 | Comment(7) | まめ

2007年05月27日

異種共存?

今日はお休みなので、二羽とも部屋に出しておきました。

NORAはまめを恐がらないし、まめもNORAをいじめないので、結構うまくやっていけるんじゃないかなわーい(嬉しい顔)

NORAが一時も落ち着いていないから写真はブレちゃうので、動画です(笑)


どこに行っちゃうか分からないのがちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)


まめは、相変わらずうり坊くんさえいれば満足ですハートたち(複数ハート)



あ、ちゃっかりNORAにあげたレタスを食べてる・・・レストラン



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:17 | Comment(3) | まめ

2007年05月25日

うさぎじゃない???

ねえ、まめ。

いつもなら他のうさぎの匂いがするだけで大騒ぎするのに、NORAちゃんを抱っこした後でも平気なのは何故?



NORAちゃんって、この小さな動物のこと?

これはうさぎじゃないから、ライバルじゃないもん。


えっexclamation&question


じゃあ、ボクいそがしいから、行くね。



うさぎじゃない・・・がく〜(落胆した顔)



豆大福があまりに気にしないので、ちょっと調べてみました。

普通に飼育されているウサギはアナウサギを家畜化したもので、英語では"rabbit"です。

一方、野ウサギは"hare"、というところまでは知っていたのですが、この両種は生物学的には交配もできないほど離れているのだそうです。

ということは、犬と狼よりも遠い関係なんですexclamation×2

だから、豆大福にとっては「うさぎじゃない=ライバルでも恋愛の対象でもないから気にならない」だったようです。

別に、能天気で気づかなかった訳じゃないんですね・・・


rabbitは、その名のとおり穴を掘ってその中に子供を産んで育てます。
毛も生えず、目も開かない未熟児で生まれるのは、弱い親ウサギが妊娠期を短くするためでしょう。
そして、安全な穴の中で育児するんですね。

hareは穴を掘らず、走るのが得意です。
子供は草むらの中などに産み落とすのだそうです。
仔ウサギは生まれてすぐに走ることができ、柔かい草なら食べられるんですってexclamation

NORAちゃんは草刈りをしているところで見つけたので、本当にそこで生まれて間もないのかも知れません。


とても元気で、活発に動きまわります。


こうやって見ると、体型が全く違います。
特に、足が長いのが目立ちます。

この立派な毛は、実は「ゴソっ」と抜け易いんだそうです。
それは、野ウサギを捕食する猛禽等に捕まった時に逃げられるようにだそうです。

穴を掘って隠れるか、走って逃げるかのどちらに特化するかで、長い年月の間に違う種類の生き物になっちゃっていたんですね・・・





↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 23:18 | Comment(5) | まめ
×

