2007年03月20日

お仕事なんて…

DVC00288_M.JPG

ママが添い寝してくれるのをずっと待っているのに、お仕事ばっかり!

お仕事が終わるまで待ってるから、早く来てよ!
posted by まめだいふく at 02:05 | Comment(9) | まめ

2007年03月19日

うりくん

ママ〜っ、うりぼうくんはどこに行ったのexclamation&question

ベランダに干してある晴れわよ。


パンちゃんじゃなくて、うりぼうくんだってばどんっ(衝撃)

その上exclamation(笑)



あっ、こっちかあせあせ(飛び散る汗)

みんなでひなたぼっこだね晴れ


さあ、もういいわよ。



本当に、うりぼうくん大好きねわーい(嬉しい顔)




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:49 | Comment(4) | まめ

2007年03月17日

お出かけ?

今日はお休みだから、お出かけだねるんるん
どこに行くの?

『岡部先生』


がく〜(落胆した顔) ボク、もう治ったと思うんだけど。

それを診てもらいに行くのよ。

う〜ん・・・
ママは、言い出したらぜったいにゆるしてくれないからなあ。


きっと「もうだいじょうぶです」って言われるよ。
こんなに元気なんだから。


耳の中のかさぶたは小さくなったけれどまだ治っていないそうなので、もう少しお薬を続けます。
今度は、バナナに混ぜ易い粉のお薬です。


まめ、いい子だったわね。
平気だったでしょう?


うん、ちゃんと大人しくしてたよ。
でも、お耳の中をさわられるのはイヤだなどんっ(衝撃)

よく我慢したね。
またご褒美にバナナあげるからね。


たのんだよっexclamation
じゃあキレイキレするから、安全運転車(RV)でねexclamation



ふらふらそこでするかexclamation&question


↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 20:38 | Comment(7) | まめ

2007年03月16日

バンっ!

ねえ、ママ。
今日はずっとケージなの?

ゴメン、お仕事が忙しくて見ていてあげられないから、そこで我慢してね。


え〜っどんっ(衝撃)
くろっけはお外のサークルにいるじゃないexclamation

くろっけのサークルには丈夫な屋根がついてるからいいけれど、まめのサークルに「すだれ」をつけている時間が無いのよ。
何かあると危ないでしょう?



もうっちっ(怒った顔)


あちゃっふらふら
どうしてこんなにくろっけにはライバル心が強いのかしらバッド(下向き矢印)




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 01:22 | Comment(4) | まめ

2007年03月15日

パパの独り言

USAGI.GIF
今日は豆大福の日記はちょっとお休みして、パパが最近考えていることを書いてみます。

お気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、リンク集の紹介コメントにうさぎの品種を書くのをやめました。

色や毛質がどうであろうと、大きくても小さくても、純血種だろうがなかろうが、みんな「うちの子が一番」の筈ですから。

モモ父さん(しかし、Livedoorは重い・・・)がネバーランド・ドワーフの証明書を発行なさっているのも、ショーの適格になんか合わなくたって飼い主にとっては『ウチだけの純血種』だとおしゃりたいんじゃないでしょうか。

豆大福なんか、『ティグレ・ビアンコ』っていうこの世に一羽だけの品種なんですよ。
まあ、小さい時にあんまり気が強いんでホワイトタイガーと呼んでいたのをイタリア語(何故だ?)にしただけなんだけれどね(笑)
posted by まめだいふく at 01:56 | Comment(4) | まめ

2007年03月13日

復活!

ボクは、いつまでも病兎なんかじゃないぞっexclamation×2
お薬バナナで元気100ばいさわーい(嬉しい顔)

みんながおうえんしてくれてるんだから、またがんばってサークルからだっそうしなくっちゃダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

さっそくトレーニングかいし。
ちょっとお休みしたから、まずプランターのやわらかい土でホリホリのイメージを思い出さなきゃね。

よしっ、ぜっこうちょうるんるん
さあ、これからが本番だぞっexclamation×2

あんなに心配したのが嘘みたいに元気ですたらーっ(汗)
また「知恵比べ」か・・・

まあ、病気の心配をしているよりはずっといいです。

まだ耳は完全に治った訳じゃないので、『バナナ』は続けます。
だいたい、ちょっと良くなるとすぐに調子にのるのよね、この子ふらふら



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 22:55 | Comment(6) | まめ

2007年03月12日

豆の木

みなさんにご心配をおかけしましたが、まめはとても元気になりました。

今日は夕方だけ外に出しましたが、喜んで走り回り、ホリホリしていました。

今は、お見舞(親バカ・・・苦笑)に買ってあげた『豆の木』の隣でリラックスしています。


耳を掻く回数も減り、かさぶたも小さくなりました。

すぐに元の豆大福に戻ってくれると思います。

暖かい励ましのお言葉をたくさんいただき、力になりました。
ありがとうございました。



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 23:58 | Comment(4) | まめ

2007年03月11日

経過報告

ちょっと落ち着きましたので、この3日間の豆大福の様子をご紹介します。

発症は9日の夜。
昼間は格別変わった様子も無く、元気でした。

夕方からいつものようにパソコンの横で寝ていましたが、「今日はちょっと首をかしげているかな」という程度で、特に気にしてはいませんでした。


夜になってから、首を右に傾けたままで、右耳も倒れたままで元に戻らないことに気づきました。
耳が気になるらしく、時々頭を振って耳を掻きます。

斜頚exclamation&question

もう岡部先生の診療時間は終わっており、急患で診ていただこうかとも思ったのですが、とりあえず一晩様子をみることにしました。

触ってみると、掻いているほうの右耳が炎症を起こしているのか、左耳よりかなり熱いです。

食欲もあまり無いようだし、いつものように走り回りません。

よりかかれば少しは楽になるかと思い、大きなうさちゃんのぬいぐるみを出してあげました。


本当にしっかりよりかかって体重をあずけているのが、可哀想と言うか可愛いというか・・・



10日の朝、よりかかれるように両側に毛布を置いて、岡部先生のところへ。

耳は立ちませんが、首は曲がっていません。
なにしろ、病院に連れて行こうとすると涙や鼻水まで精神力で止めてしまう(?)んですから(苦笑)

そんなに病院が嫌か?


《特別出演》
岡部獣医科病院の看板犬、小雪おねえさん。
とてもおとなしくてやさしい良い子です。

病院には行きたくないけれど、小雪に会うのは楽しみです揺れるハート


診察の結果は、細菌による外耳炎。ストレスも原因になるそうです。
気づかずに放置すると内耳炎や中耳炎になり、本当に斜頚になってしまう危険もあるということです。

毎日耳の内側を拭いてあげることと、抗生物質を投与することになりました。

お薬が出るのを待っている間耳を撫でていたら・・・



耳が立った
exclamation×2

看護婦さんもびっくりでした。


帰宅してからは、やっぱり耳は倒しています。

首の傾きはそんなにひどくはありません。



mimi08.jpg

「お薬バナナ」は飽きないようにちょっとだけなのであっという間に食べてしまい、いつまでもお皿をなめています。


ちょっと疲れたかな・・・



今日、11日。
耳の内側を脱脂綿で拭いてあげると、少し血が付いていました。
よく観察すると、ちょっと奥の部分にかさぶたができています。
恐らく、痒くて掻いているうちに自分で引っかいてしまったのでしょう。
だからと言ってエリザベス・カラーなんか着けさせたら、ストレスで下痢しちゃうし・・・

夜になって、お気に入りのピアノ椅子の下で寝ていますが、両耳揃っていますわーい(嬉しい顔)


ちょっと目を離すと、パンちゃん(実は、今週もお泊り)のケージを攻撃に行くダッシュ(走り出すさま)ほど元気になりました。

やっとリラックスして寝られるようになったみたいです。

「お薬バナナ」、効いてきたかな?


まめ、早く元気になってね。



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 23:45 | Comment(6) | まめ

2007年03月10日

とりあえず報告




みなさんにご心配おかけしてます。
先程病院に行き診てもらったところ、「外耳炎」とのことでした。

夕べ傾いていた首が、今朝は動画のように、普通に毛づくろいをし、首も戻っていたので驚きました。病院嫌いなので、いつも自力で何とかしようとするんです。

夕べはオロオロしたママですが、まめの自然治癒力を見て落ち着きました。

コメントを入れて下さったみなさん、ありがとうございました。励みになりました!

とりあえず報告まで。
詳しいことはまた今度…


…まめママ
posted by まめだいふく at 11:25 | Comment(8) | まめ

2007年03月09日

緊急事態!

070309_191354.jpg

うさ飼いのみなさんにお伺いします。

この首の角度って、「斜頚」ですか?


今日はパパがお休みだったので、まめは自宅にいたのですが、私が帰宅してちょっとしてから見るとこの状態。
うずくまって寝ていても傾いています。

すでに病院の診療時間が終わっているので、一晩様子を見るつもりです。
明日は私がお休みなので病院に連れて行きますが、不安と生活環境などの反省で、涙ボロボロです。

あ〜、どうしよう…

とりあえずしてあげることって、何かありますか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!
posted by まめだいふく at 19:35 | Comment(9) | まめ

2007年03月09日

お夜食




ママもボクも帰ってきてすぐにねちゃったから、今ごろごはんなんだ。

ボクはいいけど、ママはこんな時間に食べたら、お・デ・ブになるんじゃない?


↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 01:35 | Comment(2) | まめ

2007年03月08日

寂しがりや

DVC00275_M.JPG

パパに抱っこしてもらおうと思ったら、パソコンにむかっていて、ボクにがいることに気がついていないんだ。

ママに抱っこしてもらおうと思ったら、「あ〜、いそがしい」って、お仕事してる。

…ボク、寂しいかも。

仕方ない。
うり坊くんに添い寝してもらおう。
これなら寂しくないぞ!
おやすみなさい 眠い(睡眠)


↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:51 | Comment(5) | まめ

2007年03月06日

春だよ!

070306_005509.jpg

風が強かったけど、とっても暖かい一日だったよ。

なんだかねむくなってきたよ。ふぁ〜。

ママに「添い寝」してもらおうっとるんるん


↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 01:03 | Comment(7) | まめ

2007年03月04日

お休み

きのうと今日はれんきゅうなんだけど、お友だちのパンちゃんがけがをしてるから、おとまりに来てるんだ。

このケージにいるんだけど、ちょっとしんぱい・・・


パンちゃん、だいじょうぶ?

パパとママといっしょに、下の公園にうさんぽに行くんだって。

お外は気持ちがいいから、きっと元気になるよ。


さて、ボクはトレーニングだ。
どこをほろうかな。


お外であそぶのはいいんだけど、どうしても体がよごれるんだよなあふらふら



目のまわりがちょっと黒いから、パンダのパンちゃんなんだよ。

あれ?
パンちゃん、木の枝食べるの?


ボクは食べたことないけど、おいしそうだね。


早くきずを治して、元気になってね。




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 23:29 | Comment(0) | まめ

2007年03月04日

おひなさま

ママ、このお人形ずっとげんかんにかざってあったけど、ねずみさんたち、いつもとちがうきもの着てるよね?

あれ?
まめ、おひなさま知らないの?



あ、そうかひらめき
たたみのおへやにあるのと同じだexclamation

なんだ、気がつかなかったの?
同じ格好してるでしょう?


だって、ボク、女の子じゃないもんむかっ(怒り)


この色紙は、ゆうさんが送ってくれたんだよ。
まめもおやつ貰ったよね。


exclamation×2
ボク、まだ食べてないよちっ(怒った顔)

あ、しまった。ヤブヘビふらふら


このリースもかわいいね。
ずっとかざっておくの?

もうしまうのよ。また来年。

え? そうなの?
まだかざっておけばいいのに。


そうしたいけど、いつまでも飾っておくとまめがお嫁に行けないからね。

・・・あれ? 何か変?



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 01:49 | Comment(2) | まめ

2007年03月03日

模様替え

ねえママ、パパがあそんでくれないんだけど、さっきから何してるの?

もう春だから、まめの日記の模様替えしてるのよ。


背景を変えたり両側にサイドバーをつけたり、画面にサイズを合わせたり、することが沢山あるんだって。


ふ〜ん、そうなの。
ボク、ぜんぜんわかんないや。

ママも解かんないたらーっ(汗)
邪魔すると怒るから、しばらく放っておいたほうがいいわよ。


そうだね。
じゃあボク、ここでキレイキレイしてるぴかぴか(新しい)



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:39 | Comment(4) | まめ

2007年03月01日

おたんじようび

070301_232822.jpg

ママが日記を書きます。


今日はパパの誕生日☆

パパへのプレゼントを買いに行ったら、↑こんなものを見つけてしまいました。たしかに大好物です。ネーミングがすごい!と、思わず買ってしまいました。ははは〜♪

まめは一年中お誕生日みたいに、プレゼントがあります。
あ、ただの親バカですね(苦笑)


パパ、おめでとう!


↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ae04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 23:45 | Comment(8) | まめ

2007年02月28日

お気に入りの場所

まめ、ゴメン。
ママ、ちょっと用事があるから、車で待っててくれる?


うん、いいよ。
でも、早くかえって来てね。





ママ、おそいぢゃないかちっ(怒った顔)
もう、暗くなってきたよ。


このところ、用事を済ませて車に戻ると、必ず運転席に座って待っています。

うるさいなむかっ(怒り)

ここは、ママのにおいがするから安心なんだよ。




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
oni2.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 22:57 | Comment(6) | まめ

2007年02月28日

初あおむけ!

小さいときに何度も病気をしてこの格好で薬を飲まされたので、それ以来絶対にさせなかった仰向け抱っこを、初めてさせてくれました揺れるハート


すぐに我に返りますけれど(笑)


だんだん、辛い思い出を忘れてくれるといいな・・・


---
ひなさんが描いてくださったイラストを、右サイドバーでご紹介させていただくことにしました。
快くご了解くださったひなさん、ありがとうございます。



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
oni2.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:50 | Comment(5) | まめ

2007年02月27日

すだれ?

やっぱり、きのうのお買いものは「すだれ」だったんだね。
ゆうさん、大当たりexclamation

でも、まだ夏じゃないんだから、ちょっと早くない?


えっexclamation×2

何、これexclamation&question
ぜんぜん出られないじゃないのっむかっ(怒り)

それに、ちょっとひかげが多すぎない?


隣のくろっけのサークルよりずっと広いんだから、いいでしょう?

う〜ん、ママもてごわいなふらふら

こんどはどうやってだっそうしよう?


とりあえず、トンネルほっておくか。


まめ、そっちに掘っても出られないと思うわよわーい(嬉しい顔)


↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
oni2.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:05 | Comment(4) | まめ
×

