2006年10月13日

ぽっちねえちゃん

今日(10月12日)は、まめの「おねえちゃん」、ぽっちがお月さまに行ってしまってから、ちょうど5年目にあたります。

生後9日の五羽の仔兎を遺して母兎が突然逝ってしまいました。
これは、丸一日何も口にしなかった10日目の写真です。
この子たちを助けるには、人工飼育するしか方法がありませんでした。


まだこんなに小さく、目もやっと開くか開かないかです。

向かって右がせまちゃん、左がりさちゃん。


獣医の先生のおっしゃることを頼りにシリンジでミルクを与えてもなかなか飲まず、こちらが泣きそうでしたが、一日ががりでやっと飲んでくれました。
「これで、助かるかも知れない!」
この子は、くろちゃん(見たまんま・・・)
この手は嫌がっているのではなく、ママのパイパイを押すしぐさです。

兎の人工飼育がとても難しいなどということは全然知らず、とにかく助けなくてはという気持ちだけで、毎日飲んだミルクの量と体重を計り、成長の記録をつけました。

半月ほど経ち、だいぶ仔兎らしくなりました。
いつもこうやってみんなでかたまっています。
この頃には、ちゃんとトイレの場所を自分たちで決めたらしく、箱の隅の決まった場所に行って用を足して帰ってくるようになりました。


もうすぐ一ヶ月。

ミルクが大好きで、いつも最初に走って来てカップに首をつっこんで飲みたがるのが、一番甘えっ子のぽっち。


ぽっちの隣で順番を待っているのは、まふちゃん。


よく、こうやって集まって「会議」をしていました。
何故か、いつもちゃんと模様別に並ぶんです。
向かって右から、ぽっち、まふちゃん、くろちゃん、せまちゃん、りさちゃん。

もうすぐ二ヶ月になります。



ここまで育てばもう大丈夫なので他の子たちは里子にだしましたが、甘えっ子のぽっちはうちで飼うことにしました。

この頃、半月ほど遅れて生まれた豆大福がやって来ました。
いつもぽっちの後を追って、一緒に行動していました。


何やってるんだか(笑)

ぽっちが三ヶ月、豆大福は二ヶ月半です。


よく、みんなでお弁当を持って公園に遊びに行きました。

生後半年。
もう立派な「女の子」です。
美人でしょう?


豆大福は、まだ病気をする前なのでとても気が強いです。
でも、おねえちゃんにだけは頭が上がらない(笑)


こうやって一緒に遊んでいた日が懐かしいですが、今は、豆大福は職場のみんなと、ぽっちはお月さまのみんなと仲良く遊んでいるんだから、それはそれで幸せなんでしょうね。


jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 01:15 | Comment(5) | まめ

2006年10月11日

だいこん

ママがだいこんのはっぱレストランをくれた。


おいしいよるんるん


でもさあ、ちょっと多すぎないexclamation&question

とても食べきれないよ。

もうおなかいっぱい。

おやすみなさ〜いっ眠い(睡眠)

なんだか、食べてるか寝てる写真ばかりですね・・・わーい(嬉しい顔)
jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 23:08 | Comment(0) | まめ

2006年10月11日

ふて寝

061011_005246.jpg

ふんっ!
パパとママはパソコンばっかり。
どうせボクにはわからないよ。
パパにもママにも「おやすみ」って言わないでねちゃうからね!
jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 01:02 | Comment(2) | まめ

2006年10月10日

えんばく

まめ、えんばく食べる?



えんばくって、みどりのはっぱかスティックじゃないの?

これは、種なの。
これから緑の葉が出てくるのよ。


ふ〜ん。じゃあ、あじみしてみるね。
おいいしいのかな?
良くわかんないから、考えながらたべようひらめき


ごちそうさま。


それじゃあボク、ミゾでねるよ眠い(睡眠)

豆大福さんexclamation×2
寝んねはいいんですけれど、これは何でしょう?




あ、それ?
ミゾに入る時にじゃまだったんで、下におろしたの。

ママ、あとのおかたづけはたのんだよ。

もうちっ(怒った顔)
いつもこれなんだからどんっ(衝撃)

jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 01:43 | Comment(4) | まめ

2006年10月08日

おみやげ

パパとママは今日もおでかけで、ボクはミゾでおるすばん。

うーたくんはパパとママと3人でおでかけって言ってたから、大ちがいだよねむかっ(怒り)

ただいま〜っ。
まめ、これいいでしょうexclamation&question

ペッパーミルとソルトミルよ。
もう売りきれたと思っていたら、別なお店にあったんで、買って来ちゃった。
無いとなると欲しくなるのよねぴかぴか(新しい)

このおまんじゅうも期間限定だからもう売っていないかと思ったら、あさってまでだって。

間に合って良かったわわーい(嬉しい顔)



さあ、パパとお茶にしましょうねるんるん

ねえ、だれか忘れてないexclamation&question

まめのことも忘れてないわよ。
この頃、人参好きになったでしょう?
4本100円だったんで、買って来てあげたわよ。


え〜っexclamation&question

それだけなの? しんじられないよ。

でも、おいいしいからゆるしてあげようかなわーい(嬉しい顔)
jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね

実は、もっとスゴいものを買いました・・・
posted by まめだいふく at 23:13 | Comment(2) | まめ

2006年10月05日

ヒゲ

帰宅して抱っこしたら、例によって3秒で寝てしまった眠い(睡眠)「抱っこ命」(ミルミルくんのパクリ)の豆大福です。


写真を見たらあまりに立派なヒゲだったので、みなさんに見ていただきたくなりました。
写真をクリックして、拡大してご覧ください。

彼のひげ、縞々なんですよわーい(嬉しい顔)

jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 23:24 | Comment(9) | まめ

2006年10月05日

今日はたくさんほったぞっ!

このサークルのむこうにくろっけがいるんだ。
がんばってほって、あそびに行くぞっexclamation×2

トレーニングのせいかだね。
たくさんほれたぞるんるん

どう?すごいでしょ。
ボクもやるときはやるんだよわーい(嬉しい顔)


でも、ちょっとつかれたかなあせあせ(飛び散る汗)

まめ、くろっけに会うっていう目的はどうしたの?
掘った事に満足して、最初の目的を忘れちゃったんじゃない?
「匂い付け」だけは忘れずにしてたけど。



きょうは、たくさんおしごとしたなあ・・眠い(睡眠)


家に帰ったら、トイレで力尽きて寝てしまいました
本当に体力無いんだから(苦笑)

jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 01:26 | Comment(4) | まめ

2006年10月04日

朝から・・・

きのうはお休みだったから、今日はがんばっておしごとするぞグッド(上向き矢印)
パパ、もうおでかけのじかん時計だから、だっこしてないでバスケットだよっexclamation×2

パパはあまえっこでこまるなあ。

もうだっこはおしまいだったら・・・眠い(睡眠)


例によって、この間3秒(苦笑)
無事お仕事は務まるのでしょうか?

いや、お仕事のための活力を蓄えているんですよね、きっと。

行ってきま〜すっ!車(RV)

jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 00:22 | Comment(2) | まめ

2006年10月02日

今日はお休み

ママ、今日はおしごと行かないの?

土曜日にお仕事したから、今日はその代わりのお休みよ

やった〜っるんるん

一日中ママにあまえてやるぞ揺れるハート・・・眠い(睡眠)


パパ、おそいなあ。もう暗くなっちゃったよ。
お外は雨雨だし、早くかえって来ないかなあ。


あ、かえって来たexclamation×2
だっこ、だっこ揺れるハート

ペロペロしてあげるね・・・眠い(睡眠)

遊びたくても、だっこされるとどうしても寝てしまう豆大福でした

jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 22:55 | Comment(3) | まめ

2006年10月01日

ガソリンスタンド

いつものスタンドでガソリンを入れたんだけど、車(RV)タイヤも見てもらうんでまちあいしつでまっていたんだ。
なれないところだから、ボクはバスケットから出ないでまってたんだよ。
ここなら安全手(チョキ)だからね。

ママったら、「おくびょう」って言って笑うんだよどんっ(衝撃)
「しんちょう」って言ってほしいよね。

お外には、今ごろさくらがさいていた。

さむい日のあとでまたあたたかくなったからなんだって。
なんだか変だね。
さくらもかんちがいしちゃうくらいお天気が変わるから、ボクもかぜをひかないように注意しなくっちゃ。

せっかくはな水たらーっ(汗)のびょうきが直ったんだから。
ほら、もうぜんぜんぬれてないでしょう?わーい(嬉しい顔)

みんなも、かぜひかないように気をつけてねっぴかぴか(新しい)
jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 22:26 | Comment(3) | まめ

2006年09月30日

お行儀

060930_224619_M.jpg

ボクは「おぎょうぎ」がいいんだよ。

ほら、おしりをペロペロしてるときだって、まえあしはバッチリそろえるんだよ。
jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 23:15 | Comment(4) | まめ

2006年09月28日

ねむい・・・


パソコンのうらでねようと思ったのに、なんだかママがカチャカチャうるさいなあちっ(怒った顔)

ねえ、なにしてるのっexclamation&question


病気で大変な仔ウサギがいるんだって。
「がんばってね」ってコメント書いてるから、ちょっといい子にしててね。


あ、そうなの。
ボクもちっちゃいときびょうきでとってもつらかったから、その子も元気になれるといいね。
じゃ、ここでねてるからね眠い(睡眠)


爆睡です・・・

この子が今こうしてお気楽に寝ていられるのも、何度も死にかけた原因不明の病気からなんとか回復したおかげです。
不意の病のロップちゃんのことが他人事とは思えません。
良い先生に巡りあえることと、回復をお祈りしています。

jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 01:58 | Comment(7) | まめ

2006年09月26日

あみど

まめ、そんなとこですましてるけど、何か隠してることない?



え?ボク、なにもしらないよ

じゃあ、その網戸はどうしたの?


証拠はこのゴムの屑よっexclamation×2

今日は雨雨だから、ベランダに出ないように網戸を閉めておいたのに、ゴムを咥えて引っ張って、自分で開けて出ちゃうんだからむかっ(怒り)

おかげで、全然網戸の役に立たないじゃないのふらふら


jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 23:25 | Comment(0) | まめ

2006年09月26日

さびしい夜

今日はパパもママもおしごとでつかれたから、早くねるんだってー。
これからがボクの時間だっていうのに、つまんない!
テントに入っていじけてやるちっ(怒った顔)
ごはんレストランはテントにおねがいします。




ママ!あしたはボクのこと、だっこでねんねんさせてよね!
もちろん「ゆりかごのうた」るんるんつきでたのんだよ。

でも、この時間って、早いのかなー?
jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 00:37 | Comment(2) | まめ

2006年09月25日

おやしょく

今日のおやしょくレストランはキャベツるんるん
生やさいはおいしいねわーい(嬉しい顔)


まめっexclamation また寝たまま食べてるの?

べつにいいでしょう?
このほうがらくちんなんだから


まんぞく、まんぞく
jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 01:05 | Comment(2) | まめ

2006年09月23日

おふろ

おふろに入れられたふらふら
まいにちおしごとだから、体がよごれてるって言うんだよ。
ボクはじぶんでペロペロしてるから、きれいなのに。



パパ、お手やわらかにたのむよ。


ママっexclamation×2



しゃしんとってないで、たすけてよっむかっ(怒り)


タオルでゴシゴシはもういいよ。

ボク、ひとりできれいにできるんだから。

jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 02:09 | Comment(6) | まめ

2006年09月21日

パパのお世話

DVC00214_M.JPG

パパが帰ってきたけど、ボクみたいにゴロッとねちゃった。
ママがこまっているから、ボクが起こしてあげよう!
でもつかれてるみたいだから、そーっとね。

ペロペロペロ…

あ、ダメだ…

ボクにはパパのお世話係はムリでした。やっぱりママに譲るよ。


……
噛みついてでも起こしてほしかったよ(ママ)


jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 00:02 | Comment(5) | まめ

2006年09月19日

「かんそう」は食べないんだってばっ!

おしごとのきゅうけいの時に、ママがおやつレストランをくれた。
いろんな色とあじのペレットをまぜてくれたんだよわーい(嬉しい顔)

だけど、いっつもこうやってペレットに何かまぜるんだよなちっ(怒った顔)
ボクは、くだものもやさいも生がいいんだよ。

おうちならマスをひっくりかえしてペレットだけ食べるんだけど、しょくばではおさらだから、ちゃんとペレットだけえらんで食べちゃうよ。

ごちそうさま〜っ。
『ペレット』おいしかったよexclamation×2

「まったく、もう・・・」ふらふら(ママ)
jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 22:32 | Comment(0) | まめ

2006年09月19日

きゅうじつなんて

DVC00213_M.JPG
だいきらいだー!

だって、あめがふっていてベランダに出られないし、ママはボクをおいて出かけちゃうし…
だからママが呼んでも知らんぷりさ!!!

キャベツさん、いっしょにねようね。

jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね
posted by まめだいふく at 01:32 | Comment(0) | まめ

2006年09月17日

ひみつとっくん

今日はお休みるんるん
一日のんびり、と言いたいところだけれど、トーレーニングをサボると体がなまるから、あたらしいトンネルの中でホリホリのひみつれんしゅうをしておこうかなグッド(上向き矢印)

りりちゃん揺れるハートたち↓みたいに、お口もつかってほると速いんだよね。

まめ〜っexclamationまる見えで、秘密になってないわよ(笑)
かじった糸屑は、ちゃんと"ペッ"てするんですよ

なんだ、見えてたのか。
ボクからはママが見えないから、だいじょうぶだと思ったのに。
糸くずは食べないから、だいじょうぶだよ。
ママ、かたづけといてね。

はい・・・
それで、↓これはどうするんでしょう?



トレーニングしゅうりょうっexclamation×2
おなかがすいたから、ベランダのパセリレストランを食べに行こう。

あれっexclamation&questionもうないよふらふら


あなたが食べちゃったんだから、残っているだけで我慢しなさい

ママは、後かたづけ担当ね・・・

jinbe_icn.png
banner_01.gif
↑ポチッとしてね

posted by まめだいふく at 12:37 | Comment(3) | まめ
×

