2008年06月07日

オカンの嫁入り

お陰さまでまめはとても元気ですが、ケージ生活でちょっと太りぎみかもあせあせ(飛び散る汗)


今日はパパもママもお休みなのに、どうしてうさんぽに行かないのかなぁ。

これじゃ、運動不足になっちゃうよふらふら
Clickexclamation


退屈しているまめを置いて、近所のショッピングセンターへ。


じゃーんexclamation×2


okan02.jpg

お月さんを探して
の銀ママさんことめいそいさんこと咲乃月音(さくのつきね)さんの『オカンの嫁入り』が出版されました。

日本ラブストーリー大賞
の選考過程をワクワクしながら見ていましたが、見事入賞ぴかぴか(新しい)


ココログ小説
で読ませて頂いていましたが、やっぱりこういうものは『本』でなくっちゃねわーい(嬉しい顔)




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 17:16 | Comment(2) | まめ

2008年06月01日

手術

今日、まめはちょっと辛い目にあいました。


実は、今年の春ぐらいから右肩のあたりに小さなしこりのようなものがありました。
様子を見ていたのですが、今月半ばから大きくなってきたので岡部先生に通院していましたが、切除したほうが良いということになりました。
手術は岡部先生でも出来るのですが、主治医のU先生の、若くないので麻酔の心配もあるから、経験豊富な病院が良いという判断でさいとうラビットクリニックを紹介して頂きました。

電話したところ、院長先生の診療日にということで、今日連れて行きました。


clinic01.jpg

小さな病院だけれど、院長の斉藤久美子先生は日本のうさぎ医療の第一人者です。


診察の結果、すぐに切除することになりましたがく〜(落胆した顔)

局部麻酔でということだったのですが、麻酔の効きが悪くて全身麻酔になってしまい、預けて一旦帰宅して夕方引き取りに行くことになりました。

自分が近くに居てあげられないのが、とにかく不安でした。
何も連絡が無いので無事な筈なのですが、実際に会うまでは落ち着きません。

病院に着くとちょうど麻酔から醒めかけたところでしたが、先生に「この子はリンゴが好きなんですね」と言われました。

醒めかけで、しっかり病院食を頂いていたようです。
人が心配しているのに、さすが、食いしん坊ふらふら



帰りの電車でも、お食事。

おなかすいたんだよっちっ(怒った顔)

それだけ元気なら大丈夫ね。
Clickexclamation



抜糸まで半月ほど掛かりますからしばらくはケージ生活ですが、取りあえずは無事に済んで良かったですわーい(嬉しい顔)



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 01:02 | Comment(14) | まめ

2008年05月25日

雨が降る前に

土日は雨の予報なので外に出られなくなるから、降りだす前にちょっとうさんぽしました。

ママ、このお花は食べられる?

ツツジは食べちゃいけません
ふらふら
Clickexclamation


ちぇっ、ダメか・・・
それじゃ、とりあえずホリホリしておこうかな。





今日はパンちゃんがずいぶんまめにベタベタしています
わーい(嬉しい顔)

まめにいちゃ〜ん、ペロペロしてあげる揺れるハート




あれ?
パンちゃん、伸びちゃって」どうしたの?
Clickexclamation



ママ〜っexclamation

パンちゃん、寝ちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
Clickexclamation





↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 10:54 | Comment(5) | まめ

2008年05月06日

パンちゃん、初シャンプー

パンちゃんをシャンプーしたいと思っていたのですが、今日、やっと決行(笑)しました。

初めてだからちょっと心配だったのですが、大物ぶりを発揮して余裕ですわーい(嬉しい顔)
(固まっているだけかな?)



動画を携帯で見る



いよいよシャンプーだけど、大丈夫?

平気だよるんるん
Clickexclamation



まめは初めての時は肩まで駆け上がってきてパパと二人掛かりだったんだけれど、ママ一人で全然大丈夫ね。


動画を携帯で見る



さあ、きれいになったから、シャンプーを流すわよ。

パンちゃん随分細いわねわーい(嬉しい顔)

Clickexclamation



い〜い湯いい気分(温泉)だなるんるん


動画を携帯で見る



さあ、タオルドライしてドライヤーでおしまい。
Clickexclamation



あ、さすがにドライヤーの音にはびっくりした?あせあせ(飛び散る汗)


動画を携帯で見る



ふっくらしたねわーい(嬉しい顔)

全部乾くまで、もうちょっと待ってね。

Clickexclamation





↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 23:24 | Comment(8) | まめ

2008年04月29日

たけのこ掘り

今日は(『も』かな?)実家に行って来ました。

実家は、良く言えば自然の中です。

牡丹。

takenoko001.jpg


山吹とつつじ。

takenoko002.jpg


そして、家の横がすぐ竹林です。

takenoko003.jpg


風情はあるけど、この季節はたけのこがどんどん育つので、放っておくと庭まで全部竹薮になっちゃいます。


さあ、りくも一緒に行くわよダッシュ(走り出すさま)

takenoko004.jpg


ほら、見つけたひらめき

takenoko005.jpg


もう、こんなに立派。

takenoko006.jpg


沢山採れましたわーい(嬉しい顔)


takenoko007.jpg


すごいねがく〜(落胆した顔)
パンちゃん、何本あるかわかる?

うさぎだもん、わかんないよたらーっ(汗)
Clickexclamation



数えてみたら、107本ありました。
ちょっとびっくり
あせあせ(飛び散る汗)

ママ、こんなにたくさん、どうするの?

後でみんなに配るけど、今日は取りあえずお庭でバーベキューねレストラン

しっかりタラの芽も採っておいたのよるんるん

takenoko009.jpg


労働の後のおいしいものは最高ね
わーい(嬉しい顔)

takenoko010.jpg



まめにいちゃん、やっぱり人間って変なものを食べるんだね。

ボクは葉っぱがいいや
揺れるハート
Clickexclamation




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 21:37 | Comment(5) | まめ

2008年04月27日

ボクだって食べるんだ!




たまには「牧草」を食べるんだよ。
いつもボクが食べないから、ぱんだにしか牧草をくれないけど、今日は味見させてもらったよ。


「WOOLY」さんの牧草はいい味だねるんるん

ママの「イネ科アレルギー」がはじまっても、かんけーないもんねexclamationわーい(嬉しい顔)



えっ・・・がく〜(落胆した顔)



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 12:06 | Comment(4) | まめ

2008年04月24日

ごろ寝

080424_211129.jpg


まめがママのとなりで「ゴロリン」って寝てしまいました。
ちょっぴり目が怖いけれど、となりでねてくれると嬉しいですねるんるん
これでも熟睡中なんですよわーい(嬉しい顔)


親バカでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 21:21 | Comment(4) | まめ

2008年04月23日

みんなお仕事

まめ、今日はパソコンの裏じゃないの?

うん、ちょっとつかれたから、ここでいい。
Clickexclamation


新学期はまだ動物の扱いに慣れていない子もいるから、ちょっとハードよね。


それじゃ、お仕事のご褒美に抱っこしてあげようか。

あ、パパっexclamation おねがいします揺れるハート


動画を携帯で見る


こら、まめ、足が落っこちてるぞ
わーい(嬉しい顔)

いいんだもんね〜っ 眠い(睡眠)


動画を携帯で見る


パンちゃんはママの抱っこで充電揺れるハート
Clickexclamation


こちらは、充電完了わーい(嬉しい顔)
Clickexclamation



さて、ママはこれからお仕事だわ。

tired05.jpg


お誕生会用の壁面をつくらなくっちゃ。


tired06.jpg




明日もおしごと、
がんばるぞ。。。
眠い(睡眠)
Clickexclamation




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 01:03 | Comment(4) | まめ

2008年04月18日

たけのこ

ママ、これは何なの?

家庭訪問で頂いたたけのこ。
おいいしいわよるんるん

Clickexclamation


どうやって食べるの?
とうもろこしより固そうだよ。

まず、下ゆでしてアクを抜くの。

takenoko02.jpg


はい、味付けして出来上がり
わーい(嬉しい顔)

takenoko03.jpg


ママ、とちゅうの説明を省略してない?

たらーっ(汗)
お料理ブログじゃないから、いいんですあせあせ(飛び散る汗)

まめも食べる?



ボクは、竹なんかよりペレットがいいね。

人間って、変なもの食べるよなぁ。。。
Clickexclamation




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 01:01 | Comment(4) | まめ

2008年04月16日

菜の花

お仕事が始まっても雨続きでなかなか外に出られず、ストレスがたまっていたまめですが、今日は久しぶりに外でお仕事です。

雨で土がやわらかくなっているから、ほりやすいねるんるん


動画を携帯で見る

もう、すぐに気が散るんだからふらふら

くろっけを見てごらん。
まめとは勢いが違うわよ。



動画を携帯で見る



子供たちは、菜の花摘みです。

nanohana001.jpg


みんな、たくさん摘めたわねわーい(嬉しい顔)


nanohana002.jpg


まめちゃん、なのはな食べる?

え、えんりょしますあせあせ(飛び散る汗)
(なの花、好きじゃないんだよたらーっ(汗)
Clickexclamation



それじゃ、にんじんは?

あ、にんじんは食べるよわーい(嬉しい顔)
Clickexclamation



さて、さっきの続きをほろうかなダッシュ(走り出すさま)

まめちゃ〜ん、なのはなのお花は食べる?

た、食べませんたらーっ(汗)


動画を携帯で見る


あ〜らら、ふて寝しちゃった。。。
ふらふら



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 00:53 | Comment(5) | まめ

2008年04月13日

新しい本

まめ、ちょっとおいで。

え、なに?
今うりくんとのんびりしてるんだけど。
Clickexclamation


この本、見てexclamation

usakan01.jpg

その本なら知ってるよ。

この前でたうさぎの時間でしょう?

うさフェスタの時にとってもらった写真がのってるんだよね。


それがね、シュウくんものってるのexclamation×2


exclamation&question 見せてexclamation
『うさくら』にもいっしょに出たけど、またいっしょだねるんるん

あ、つきじんじゃも出てるよexclamation×2
Clickexclamation



投稿写真のほうに出てたのよ。
シュウママさん、送ってたのね。

新しいうさぎの本がいろいろ出てるけど、この本もいろんな情報が出ているし、写真も綺麗でいいわね。
『ウサカン』っていうんだってわーい(嬉しい顔)

今度は、まめとパンちゃんが一緒の写真を送ってみようか。




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ
posted by まめだいふく at 22:28 | Comment(5) | まめ

2008年04月13日

お知らせ

昨日深夜から【お友だち掲示板】にアクセスできなくなっていましたが、本日午後、復旧しました。

ご迷惑をおかけしましたが、従来どおりご利用頂けるようになりましたので、これからもよろしくお願いします。

まめパパ
posted by まめだいふく at 13:21 | Comment(0) | まめ

2008年04月07日

お花見

今日もお花見るんるん
房総風土記の丘に来ました。

桜のトンネルだね車(RV)

ravi001.jpg


今日は日曜日なのでイベントがあり、たくさん人が集まっています。


ravi002.jpg


お花見に来ていた女の子に遊んでもらうパンちゃん。
この子、とっても可愛かったです
揺れるハート
Clickexclamation



まめ、盆踊りにはちょっと早いわよわーい(嬉しい顔)
Clickexclamation



あ、だれか来たよexclamation×2
Clickexclamation


ラヴィすけさんよ。
近くに住んでらっしゃるから声をかけたら、来てくださったの。



ラヴィすけさん、こんにちはexclamation×2
ボク、まめだいふくです。
よろしくね。

早速抱っこですか
あせあせ(飛び散る汗)
Clickexclamation



もちろん、ラヴィパパさんにも抱っこ。

眠い(睡眠)眠い(睡眠)

こら、いきなり寝るな
どんっ(衝撃)ふらふら

Clickexclamation



生ラヴィちゃん揺れるハート
Clickexclamation



ふかふかで可愛いハートたち(複数ハート)
Clickexclamation



ミミちゃんも来てくれました。
ラヴィちゃんよりも毛が柔らかいるんるん

ダイエット成功して良かったねわーい(嬉しい顔)

Clickexclamation



ラヴィちゃんとパンちゃん。

一緒にみだしなみ
ぴかぴか(新しい)
Clickexclamation



ミミちゃん、可愛いハーネスをつけて、さあ、行きますか?

うさんぽ二回めだそうだけど、大丈夫かな?

Clickexclamation




と思ったら・・・絶好調ダッシュ(走り出すさま)





ミミちゃん、すごいねexclamation
うさんぽのプロみたいだったよ
exclamation×2

ふふふ、私の実力はこんなものじゃないわよるんるん
Clickexclamation


ラヴィファミリーのみなさん、今日はありがとうございました。
とても楽しかったでするんるん

また遊んでくださいね
exclamation×2
Clickexclamation





↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ

2兎になって、どちらも甘えん坊で離してくれず、
いただいたコメントへのお返事が遅れがちですあせあせ(飛び散る汗)
遅くなっても必ずお返事しますので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m
posted by まめだいふく at 02:11 | Comment(8) | まめ

2008年04月05日

さくら

080405_102650.jpg

今が満開だね!
きれいだよ!(^^)!
posted by まめだいふく at 10:29 | Comment(5) | まめ

2008年04月03日

頂いてばかり

いつも見てくださっている鈴ママさんから大きな箱が届きましたexclamation×2


開けてみると、ディズニー・グッズがこんなにたくさん。

玉手箱みたい
わーい(嬉しい顔)
Clickexclamation


鈴ママさん、いつもありがとう。

ママ、大よろこびしてたよるんるん

Clickexclamation


なかなかお返事も書かないママなのに、大好きなものをどうもありがとう。

ちゃんとお礼するようにボクから言っておくね揺れるハート
Clickexclamation



う、うさぎたちのほうがしっかりしてるわねあせあせ(飛び散る汗)

鈴ママさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

また鈴ちゃんの写真を見せてくださいね
exclamation×2



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ

2兎になって、どちらも甘えん坊で離してくれず、
いただいたコメントへのお返事が遅れがちですあせあせ(飛び散る汗)
遅くなっても必ずお返事しますので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m
posted by まめだいふく at 22:46 | Comment(2) | まめ

2008年04月01日

ミルミルくん

ミルミルくんとyumiさんのうさぎの生活が、今日でおしまいになってしまいました。

yumiさんのガウンのポケットに入っていた頃からずっと見ていたミルミルくんに是非会いたくて奈良のお店まで行き、『生ミルミル』に会った時のこと、そしてyumiさんの優しさは忘れられません。



去年の秋にyumiさんが体調をくずされたと知った時にはとても心配しましたが、今年からブログが再開し、またミルミルくんに会えるのをいつも楽しみにしていました。

yumiさん、ミルミルくん、今までありがとうexclamation×2

またいつか会えるといいね。
posted by まめだいふく at 00:17 | Comment(0) | まめ

2008年03月31日

お水

金魚鉢の水が減るのが早い日があると思ったら、犯人を発見exclamation×2

お前だったのか・・・ふらふら

めだかさん、びっくりしてるわよ。



動画を携帯で見る

え?
めだかさんはお友だちだから、平気だよるんるん

ああおいしかったわーい(嬉しい顔)



↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ

2兎になって、どちらも甘えん坊で離してくれず、
いただいたコメントへのお返事が遅れがちですあせあせ(飛び散る汗)
遅くなっても必ずお返事しますので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m
posted by まめだいふく at 22:19 | Comment(5) | まめ

2008年03月19日

卒園式

きのうは卒園式でした。

ゆうべは疲れて寝てしまったので、今日ご報告です。

sotsuen01.jpg

看板の準備(私ではありません。。。)


これが、一年間一緒に楽しく過ごしたクラス全員です。

sotsuen02.jpg

この子たちも、もうすぐ小学生
ぴかぴか(新しい)



みんな、そつえんおめでとうexclamation×2
元気に小学校にかよってねるんるん
Clickexclamation



ボクはとちゅうからだったけど、みんなと遊べて楽しかったよ。
また時々あそびに来てね
exclamation
Clickexclamation



こんなかわいいお人形を作ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
どうもありがとうexclamation×2
小学生になった姿を見るのを楽しみにしてるわよ
るんるん
Clickexclamation




↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ

2兎になって、どちらも甘えん坊で離してくれず、
いただいたコメントへのお返事が遅れがちですあせあせ(飛び散る汗)
遅くなっても必ずお返事しますので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m
続きを読む
posted by まめだいふく at 01:06 | Comment(9) | まめ

2008年03月12日

お買い物

ちょっとお買い物して帰るから、まめ、車で待っててね。

うん、いいよ。
Clickexclamation



ねえ、何買って来たの?

お家に帰ってからのお楽しみるんるん
Clickexclamation





え?
これ、普通のトイレットペーパーじゃないの?
なんか絵がかいてあるよ。
Clickexclamation



ふふふ、nepiaのJAPANの美「色飾り」 うさぎ よ。

shop04.jpg

使えるかなぁ。。。



これはうさぎピンチ。
フェルトのうさぎさんがついていて、可愛いでしょう?
揺れるハート

shop05.jpg




あっexclamation これは知ってるよexclamation×2

ママの大事なものだよねexclamation×2

そう、花粉症が辛い季節だから必需品なの
もうやだ〜(悲しい顔)
Clickexclamation



この箱、子供たちに「まめちゃんだexclamation」と言われたのですが、その後に「どうやって作ったの?」と素朴な疑問を投げかけられましたあせあせ(飛び散る汗)

先生は何でも作れると思っているのよね。。。


「工場で作ってもらったのよ」と答えました。

さすがに、よく見るとまめではないと気づいたらしいです。





↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ

2兎になって、どちらも甘えん坊で離してくれず、
いただいたコメントへのお返事が遅れがちですあせあせ(飛び散る汗)
遅くなっても必ずお返事しますので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m





posted by まめだいふく at 00:55 | Comment(8) | まめ

2008年03月10日

2うさんぽ

今日もパパはお仕事なので・・・

ママひとりで2うさんぽ
ふらふら
Clickexclamation



一緒には走らせられないから、やっぱりこうなります。
Clickexclamation



ちょっとぉ、パンちゃん、どこ通るのよexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)




さあ、まめと交代。

って、豆大福さん、いきなりそれですか?


お外はだれに会うかわからないから、まずみだしなみぴかぴか(新しい)は基本でしょう?


動画を携帯で見る


ママ、パンちゃんと遊びたいんだけど、リードがとどかないよたらーっ(汗)

パンちゃんと競争したら負けるから、そこまででいいの。

まめにいちゃん、こっちにおいでよ揺れるハート

ほら、よんでるよexclamation

いいんです。
あなたたちが一緒に走ったら、ママの手には負えないんだから
あせあせ(飛び散る汗)



動画を携帯で見る


↓ポチッとしてね
にほんブログ村 うさぎブログへ
ico04.png
↓こっちもおねがい
人気blogランキングへ

2兎になって、どちらも甘えん坊で離してくれず、
いただいたコメントへのお返事が遅れがちですあせあせ(飛び散る汗)
遅くなっても必ずお返事しますので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m
posted by まめだいふく at 00:36 | Comment(5) | まめ
×

